【訪問】やまのパンダ屋

mayor_y.gifども、町長です。

山のパンダ屋さんはマッタリとした時間の流れで、ついつい長居をしてしまいます。

昨日、ご紹介しきれなかったいきものゲストです。
pan120.jpg
こんにちは、
と、こちらを覗き込んでいるのはツノトンボさんです。
いや~、半月前にヤンバルでお目にかかりましたね。
可愛いですね。
pan121.jpgpan122.jpg
こちらのツノトンボはヤンバルより、すこ~し地味なようです。

次に、ぶーんと空から飛んできたのは、オレンジ色をしたハナムグリかと思いきや、着地してみると...
pan110.jpgpan111.jpg
なんと、こちらは、初めて見る大型のゾウムシさんです。
早速図鑑を調べてみると...アレ、載っていない?
オレンジって色合いからも暖かい国から来られたのではと、範囲を広げて調べてみると...ありました。
ヤシオオオサゾウムシさんと言うそうです。
東南アジア付近の熱帯地域のゾウムシで、フェニックスなどヤシ類を食樹としていているとの記述がありました。
食料であれ植樹であれ、植物を持って来ると、その環境下の皆さんも、もれなくいらっしゃいますよね。

pan300.jpg来月の山のパンダ屋さんの開店日です。

2017/08/19 22:48 Update
 Newer   Home   Older