メッセージ欄

分類 【町長】 で検索

11月21日:礒野昭子 サバヲ 東寺弘法市

mayor_y.gifども、町長です。

21日は、京都東寺の弘法市に行ってきました。
この日の日本列島は12月中旬から下旬の寒さの予報で、万全んの防寒体制でのぞみました。
早朝まで残った雨も午前8時にはあがって、紅葉シーズン絶好の秋...冬晴れとなりました。
tj001.jpg東寺へは九条通り
tj002.jpg南側から向かいます
tj003.jpg南大門をくぐると
tj004.jpg正面には金堂がド~ンと
tj005.jpgほら見えてきました
tj006.jpgちょい左斜め前方
礒野さん、サバヲさん、おはようございます。
(12月の終い弘法は、通行規制で南大門から入れない時間帯があります、ご注意ください)

気になる礒野さんの作品、今月はこの5作品でした
tj007.jpg
山中の景色をからだに詰込んだ「ヤマナメクジ」に魅惑の「流流」
tj008.jpgtj009.jpg
「蛙、海のカケラを抱く」に新しい粘菌が気になる「ダンゴムシ」
tj010.jpgtj011.jpg
久しぶりの登場「力を溜める」タネの5作品でした。
tj012.jpg
こちらは、グラス2Hに出品された作品、「ちびくまの森」と「桜の花まで飛べました」おちびのステガちゃんです。
tj013.jpgtj014.jpg
10時になると、ワイワイ、ガヤガヤ、熱気ムンムン寒さなんてなんのその
tj020.jpgジャンケンポン...
tj019.jpg冬空にイチョウが綺麗です。

この後、この場をお借りして、関由美さんの「ぼくのいろ」をご覧いただきました。
mc070.jpg

サバヲさんの作品は、定番に加えサンゴの新色が際立っていました。
tj015.jpg
綺麗ですね~
tj016.jpgtj017.jpg
tj021.jpg
それでは、また来月、この場所この時間にお目にかかりましょう。

2017/11/27 22:35 Update

【訪問】やまのパンダ屋

mayor_y.gifども、町長です。
月の二回目の日曜日とその前の土曜日は、和歌山県海南市にある、やまのパンダ屋の開店日です。
まったりとした、時間の流れるサバヲさんの隠れ家てきなお店です。

さて、今月であったいきもの...とお宝をご紹介いたしましょう。

パンダ屋さんは、山の中腹に建っています。
ここから先は、人がめったに入ることが無いいきものの楽園なのです。
今日は、山頂にかけて散策してまいりました。
pd81.jpg
山頂付近に、お宝発見です。
形状からして、キイロスズメバチの巣でしょう。
すでに空き家になっていました。
スズメバチの巣は、ワンシーズン使いきりで再利用はされません。
ウロコ模様が美しいですね。
pd82.jpgpd83.jpg
大好きなヤスデです。
きれいなオレンジ色のオビヤスデですね。
pd84.jpgpd85.jpg
これまた、大好きなザトウムシです。
前足のお掃除姿がたまりません。
この日は、ついてるよ。
pd86.jpg
最後にご紹介するのは。
ヒメヤママユガです。
ヤママユガより一回り小さく、後ろ半分が綺麗な緑色をしています。
このヒメマヤマユガは、なかなか正確に発音できないようです。
どうぞ、お試しください。

pd25.jpg来月の山のパンダ屋さんの開店日です。

2017/11/27 8:44 Update

【訪問】やまのパンダ屋

mayor_y.gifども、町長です。
月の二回目の日曜日とその前の土曜日は、和歌山県海南市にある、やまのパンダ屋の開店日です。
まったりとした、時間の流れるサバヲさんの隠れ家てきなお店です。

パンダ屋さんでは、日頃から火を使います。
ガラスのお店なので火を使うのは当然と思われるでしょう。
しか~し、火を使うのはガラス創りだけではないのです。

サバヲさん礒野さんのご両人は、猛獣使いならぬ炎使いなのです。
七輪に火をおこし、美味しい美味しい焼きいもさん。
pd21.jpg
pd22.jpg
暖房は、山で拾ってきた薪をくべます。
pd23.jpg
pd24.jpg
そうして、ガラスを冷ます為の、ワラ灰作りも
pd70.jpg
pd71.jpgpd72.jpg
ファイアー

pd25.jpg来月の山のパンダ屋さんの開店日です。

2017/11/25 23:00 Update

【訪問】やまのパンダ屋

mayor_y.gifども、町長です。
月の二回目の日曜日とその前の土曜日は、和歌山県海南市にある、やまのパンダ屋の開店日です。
まったりとした、時間の流れるサバヲさんの隠れ家てきなお店です。
少し前になりますが、先々週の日曜日12日におうかがいしてまいりました。
pd11.jpgやまのパンダ屋。
pd15.jpgpd16.jpg
秋晴れの中、ワイワイ楽しげなパンダ屋です。
表のキャッチーな看板は、毎月礒野さんが書いています。
この看板が無いと、何のお店かわからないので、初めての方は、恐る恐るそーと覗き込むのです。
pd12.jpgpd13.jpg
えっ、パンダや...カエルぅ~
pd19.jpgpd17.jpg
なるほど、なるほど。

さて、今月のお楽しみは化石探しをしてみました。
pd18.jpgコッコッ、コンコンコン、ガンガンガン
やまに、石を叩くトンカチの音がこだまします。

数日前のこと、礒野さんは岡山県奈義町のビカリアミュージアムで新生代第三紀の地層の化石堀をしてきたばかりだったのです。
pd61.jpgpd62.jpgpd63.jpg楽しい体験のおすそ分けでした。

pd25.jpg来月の山のパンダ屋さんの開店日です。

2017/11/24 22:59 Update

このあとのCO展

mayor_y.gifども、町長です。

このあとのCO展で取り上げさせていただく企画のお知らせをいたします。

明日から関由美さんの新作紹介をさせていただきます。
すでに、バナーができているので、作品のタイトルはご存知かもしれませんね。

そうです、今回の新作の名称は「ぼくのいろ」といいます。
kame_w.jpg
実はこれ、白い世界で生まれたカメレオンを題材にしたお話しなのです。
クリスマスに向けて、楽しい企画となること請け合いです、ご期待ください。

mayor_y.gifそうして、もう一つ。
その次の企画はと言いますと....
題材は「瞑想の楽しみかた」
リフレッシュで頭を空っぽにするところから「からっぽ玉」という形で紹介したいと思っています。

このあとも、ワクワク発信のCO展でお楽しみください。

2017/10/30 23:13 Update
 Home