わたしの、どぉん!
2023年09月06日(水)
ども、町長です
「わたしの、どぉん!」この企画では、
人生で「どぉん!」ときた出逢いをご紹介させていただいています
「わたしの、ど~ん!」 池端さんの場合
どぉん!題名 明珍
どぉん!した時期 高校一年生
どぉん!した場所 大阪高島屋 お盆の時期の大阪高島屋での民芸展
どぉん!した状況 たまたま夏休みに大阪に友達と買い物等遊びに行った時、大阪高島屋で民芸品展が開催してました。そこで姫路の52代明珍宗理さんが火箸風鈴を販売出展していたのです。
それまで水琴窟の音をfmラジオ(当時開局して間もないfm802)のmaxellのcmでこんなに澄んだきれいな音色が昔から作られてることに感動していたのですが、風鈴で同じような凛とした音色を奏でる風鈴にど~んと来ました。
ガラスの風鈴にもない南部鉄風鈴にもない、澄んだ音色に感動しました。
今では、51代の明珍火箸風鈴や火箸になっていない、ただの鉄棒タイプ等何点か買いましたが、どれもいい音色です。
この頃に自在置物 明珍の海老を知りました。
山のパンダ屋に参加する際 明珍海老と火箸風鈴のを持って行きますので、涼しげな音色聞いてもらいたいと思ってます。
海老は 自在置物に目覚めた原点です(笑)
ありがとうございました
礒野さんからのプレゼント【あなたの どぉん!な思い出を呼び起こすアイコンになる玉】
明珍さんは、鍛冶屋さん
鍛冶屋さんはこんな感じ
どぉん!
ありがとうございました
2023/09/06 22:33 Update