自分を鍛える企画展

mayor_y.gifども、町長です。

あまりにも、唐突にお話を始めてしまったのですが...
えっ、いつもの事、...
まぁ、それは置いといて、「いったい、自分を鍛える企画展?ってナニ?」という疑問に対してのご説明から、はじめさせていただきましょう。
odai2.jpg
それは 、8年と8ヶ月前、和歌山県海南市の一番街商店街での出来事に端を発します。
日本全国津々浦々、駅前通り商店街なるもの時代の流れとともに、寂しくなっていますが、一番街商店街もご多忙にもれず、閉じられたシャッターのお店が目立つ状況です。
そしてそのシャッター前を利用して、月に一度露店市が開かれていたのです。
そこに、出店していたのが、「自分を鍛える」を発案された礒野さんだったのです。
当時は、同じ市に出店していた、坂口さん、平松さん、と三人でお題を出し合い、創作のためのトレーニングをしていたのですが、大変有意義な企画に、グラスタウンでもご紹介させて頂こうという事になったのでした。

「自分を鍛える企画展」のルールは簡単です。
まず、お題を出します。(一応、3人が順番に出していたのですが、基本誰でも良い)
創り手は、想像力を働かせて、皆んなが、ほぉ〜、なるほど!と思わせるような物を、実際に創る。
創作重視の為、作品の強度や使用用途は問わない。

これが、自分を鍛える企画展なのです。

2018/05/16 22:55 Update
 Newer   Home   Older