【訪問】スタヂオiツートンカラーの歯車くん

mayor_y.gifども、町長です。

ツートンカラーの歯車くんを見たくて、スタヂオiにお邪魔しております。

ネオジウムガラスが使われている歯車くんは、66番と67番の他にはいないのでしょうか?
探してみる事にしました。
hagu009.jpeg
いました、65番の頭がネオジウムガラスでした。

さて、このネオジムガラス、何故に色が変わるのでしょうか。
ここで少〜しばかり、ウンチクなど語らせていただきましょう。

えーと、理屈はこうです。
光と一言で申しましても、いろいろな光があります。
光の違いは、スペクトル...三角形のプリズムで波長の違う色を分解して見る事が出来ますです。
紫〜青〜緑〜黄〜赤、おお〜綺麗に分かれましたね〜
太陽の光は、虹色、これらの全ての色が含まれるのですが、蛍光灯はと申しますと、黄〜赤があまり含まれていないのです。

ネオジウム元素は、黄色の吸光率が極めて高い性質を持っています。
それゆえに、ネオジウムは黄色の無い世界での色の見え方になるわけなのです。
太陽光と蛍光灯の光で、黄色い波長が含まれる差が、色が違って見える原因となっていたのでした。

余談ですが、同じような性質を持つホルミウム元素は、さらに波長の短い緑色の吸光率が高い性質を持っていたりします。

さて、ツートンカラーの疑惑も晴れた事です。

最後に、歯車くん劇場なるものを、監督させていただいたら、大変嬉しいのですが...

...続く

2018/05/07 22:58 Update
 Newer   Home   Older