瞑想の楽しみかた

mayor_y.gifども、町長です。

本邦初公開となります、内田さんの工房をご覧ください。
u003.jpg

工房の広さは2畳ほど、必要な物が周囲に配置され、一旦中央の椅子に座れば全てに手が届くようになっています。

真ん中少し左に真鍮製と思しきバーナーがあります。
トップには、予熱のための台が付いています。
バーナーは、カチットでガス管とエアーにつながっているようです。

その左側にはアンビルが設置されています。

右側には、木製で手作りのガラス棒置きがあります。
その前には、いろいろな形状のピンセットやヤスリなど、見たことの無い道具など、いろいろな物が並んでいます。
右側には、カリパスがかかっています。
作品のザイズを測るのに使います。
モザイクなど、正確な寸法が必要な時に威力を発揮しそうです。
右下には、大きめの予熱台と電熱器が見えます。
あらかじめパーツを、温めるために使われるのでしょう。

uchida80.gifバーナーも、こんな小さなバーナーを使っているのですよ。

tyoutyou2_s.gifいや〜、ドキドキしてしまいます。
ここから、内田さんの作品が生まれてくるのです。
一昨年、境界展覧会用の動画を撮影したのですが、その時は富山のガラス教室の設備でした。
そちらも、ガラス棒にバーナーに道具など、一応同じ用途の物は並んでいたのですが...

創作するための工房は、作品に向う真剣さが道具に乗り移っているようで、教室の工房とでは、全く違う雰囲気が漂っていました。

2018/01/12 21:50 Update
 Newer   Home   Older