冬虫夏草秋地春硝

mayor_y.gifども、町長です。

礒野さんの(ものはらのおたから)の利用方法は、新たな創作となりました。
どうやら、関由美さんと礒野昭子さんの偶発的で間接的なコラボレーションは現実のものになりそうです。
isonon80.gif関 由美さんの一輪挿しを眺めていて...
それに挿すための冬虫夏草を、硝子で創ってみました。
031.jpg
今回も、イトヒキミジンアリタケに挑戦です。

前回創った感触では、やはり玉とは勝手が違います。
想像はしていたものの、ガラスの歪みをとるための熱の入れ方がまるで違うのです。
新たに、接合部を馴染ませるための見極めが必要になります。
試す以外に方法はありませんが、感触が、感覚に記憶されることにより、強度的にもより安定した作品が、生み出されるようになります。
032.jpg
今度のイトヒキミジンアリタケに発生した子実体は魅惑の青色、実のなっているように見えるふたつの部分は、黒っぽい青とグレーがかったクリーム色です。
さてさて、いったいどんな胞子を飛ばすのでしょう。
mayor_y.gif ものはらののおたから、の一輪挿しが、この世に二つと無い冬虫夏草の一輪挿しになるかもしれません。
いや〜楽しいですね、ワクワクいたします。

冬に虫だったモノが、夏に草となります。
秋に土や石だったモノが、春に硝子の造形物になるそんな、お話です。

2017/07/27 23:21 Update
 Newer   Home   Older