グラス2H今月の見どころ
2017年05月20日(土)
5月のグラス2Hは、5名の作家と2名コレクターによる10作品と、関由美さんのものはらから3点のエントリーがありました、今回も見所満載の2Hです。
5月25日(木)午前零時より入札開始です。
入札終了、落札の決定は、同日午後8時50分~順じ決定
午後 8時40分【ものはらのおたから(おたからグラス1)】関 由美
午後 8時40分【ものはらのおたから(おたからグラス2)】関 由美
午後 8時40分【ものはらのおたから(おたからグラス3)】関 由美
午後 8時50分【古代の花とんぼ玉】内田敏樹
午後 9時00分【ねこピン セット】中原雅恵
午後 9時10分【さぼてん】関 由美
午後 9時20分【さぼてん】関 由美
午後 9時30分【旅するシイノトモシビタケ】礒野昭子
午後 9時45分【むかしむかし、草原に小さな石造りの家が建っていました。】礒野昭子
午後10時00分【キツネが通っていきました】礒野昭子
午後10時20分【潮のまにまに - 雫型 -(小)】増永元
午後10時40分【潮のまにまに - 雫型 -(大)】増永元
午後11時00分【ダンゴムシちゃん】礒野昭子
さて、今回の見どころは...
まずは、CO展お楽しみ企画の「ものはらのおたから」からの出品です。
関由美さんの「ものはら」から出土したグラスを、文字通りお楽しみとしてご参加いただければと思っています。
こちらは、グラスタウンからの出品となっています。
そうして、このお楽しみ企画に便乗するかのように、ご出品いただいたのが、関さんの「さぼてん」です。
引越し特価でご提供といったところでしょう。
礒野さんの「ダンゴムシちゃん」
今月は、ダンゴムシちゃん祭り~とか伺っていまして、21日京都東寺の弘法市でも2匹と、それに連なる作品が2点出るそうです。
出品作は、その中で礒野さんが一番お気に入りの作品です。
そうして、コレクターアイテムとして、
「旅するシイノトモシビタケ」・「むかしむかし、草原に小さな石造りの家が建っていました。」・「キツネが通っていきました」の3作品が出てまいりました。
グラス2Hの真骨頂です。「価値有るものをその価値の判る方のもとへ...」
次なる方に託したい...いい作品ほど、この場に出てまいります。
じっくりご覧いただきたいと思います。
増永さんの「潮のまにまに - 雫型 -」
境界展覧会以来久しぶりに観ることができました、水球の「潮のまにまに」は、水クラゲの泳ぐ姿が幻想的で大好きな作品なのですが、それを標本室からぶら下げて外に持ち出せるように雫の型をしています。
中原さんの「ねこピン セット」
なんとも、かわいらしいピンブローチです。
※この作品は、延長なし時間通りの終了となります。ご注意下さい。
内田さんの「古代の花とんぼ玉」この表現力は凄まじいものがありますね。
古代の花とんぼ玉の新たな派生です。
滋賀の個展で発表される作品になります。
※この作品は、25日の日が変わると早い者勝ちの即決有りとなっています。ご注意下さい。